SSブログ

お手軽アート [手作りモノ]

おさかな.jpg

 

おさかなを点点す

 

① モデル決定 デザイン画描いてみる

おさかな④.jpgおさかな⑤.jpg

② 下地にみずいろ塗って 下絵描く

おさかな②.jpgおさかな③.jpg

③ だいたいの絵を描いて 点点…点点…

おさかな⑥.jpgおさかな⑦.jpg

④ 点点… できた

おさかな⑧.jpgおさかな⑩.jpg

 

いつまでたっても鼻ずびずび…

ずびっと鼻かんで、しばらくは鼻ですはすは呼吸できるのだけれど

しばしぼけっとしていると、やっぱりずびずびエンドレス。

寒い…梅雨入りしたからなのかしら?

長袖重ね着して靴下は冬のもあもあ素材。それでも寒い。

こたつかむばっく。。。

 

鼻ずびずびの話は置いといて

…寒いので点点して気を紛らわす。

おさかな⑨.jpg

パレットはタマゴパック。お手軽。

点点の大きさに強弱つけられるので、爪楊枝は両端を使います。

アクリル絵の具、水はほとんど使わずにそのまま。

乾いた後の絵を触ると、点点が微妙に浮いていて手触りはぽこぽこ。

下絵なんぞはいい加減に描いていても出来ます。

今回の魚は小さい色紙なので、4時間ほどで仕上がりまして。

前回のヤモリがあれこれ色つかったので、この魚は大人しい色使いにしてみました。

んでもねー、色使いはお手本に忠実じゃないほうが面白いかも。

 

さかな.jpg

ついでにお魚

板(100円)にビーチグラスを魚になるよう乗っけて

セロテープ(ガムテサイズの透明のね)をべたんと軽くくっ付けて、魚の形状記憶したまま撤去。

あとは板に紙粘土ねたねた塗りたくり、テープにくっ付いているまま魚をペタンとくっ付ける。

テープの上から押し付けて、魚を紙粘土に移動。テープ剥がして移動完了。

貝殻なんぞで飾りつけ、あとは透明糊なんぞ塗りたくれば出来上がり。

 

紙粘土塗ってから魚のかたち考えて、乗っけてもいいんだけどね

あれこれ悩みながらだと粘土乾いちゃうので、アタシはこういう手っ取り早い方法でつくりました。

かなり荒々しい手法だなと。

やってて自分で鼻で笑っちゃいました。

 

このビーチグラス、毎年行く沖縄旅行の海で拾っているのですが、そろそろ在庫が無くなってきまして。

今年も行くのです。来週の今頃は離島でまったりしているのです。

kaigara.jpg kaigara2.jpg

ほんとにまったり出来るのだろうか…台風2号はまぁなんとかやり過ごせるはず。

問題はこの鼻ずびずび。。。あと数日で治りますようにーっ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

ヤモリを点点するしろにゃんこ寝る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。