SSブログ

アゲハ幼虫 その後 [ナミアゲハ]

貝いろいろ.jpg

貝がメインじゃなくて…またアゲハのイモムシ出ます。

虫嫌いの方、イモムシが容赦なくどんどん出てまいりますのでお気をつけください。

 

キライなみなさま 見ないでね。

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

 

イモムシが脱皮して終令幼虫になりました。

1 → 2

3 → 4   で並べています。

P1050876.jpgP1050877.jpgP1050878.jpgP1050879.jpgP1050880.jpgP1050881.jpgP1050882.jpgP1050883.jpgP1050884.jpgP1050885.jpgP1050886.jpgP1050887.jpgP1050888.jpgP1050889.jpgP1050890.jpgP1050891.jpgP1050892.jpgP1050893.jpgP1050894.jpgP1050895.jpgP1050896.jpgP1050897.jpgP1050898.jpgP1050899.jpgP1050900.jpgP1050901.jpgP1050902.jpgP1050905.jpgP1050906.jpgP1050907.jpgP1050909.jpgP1050910.jpgP1050912.jpgP1050913.jpgP1050915.jpg

長々と写真出してすみません、撮影したのそのまま全部出しちゃった。

 

全部脱ぎ終わるまで10分弱でしょうか、

直前に身体全体が湿っぽくなっていたので、脱皮のタイミングがわかりましたよ。

脱ぎ脱ぎは手早く、とっても上手。

脱いだ後はしばらくボッケーーとしていて、乾いた後は自分の脱いだ残骸を食べておりました。

 

んで現在 サナギになっております

P1060002.jpgP1060008.jpg

終令幼虫になったタイミングで、我が家のちび山椒の樹は丸裸になり

急遽実家から山椒の葉を大量に送ってもらいました。

そこまでするかっ と思う反面、ここまで成長を見続けていると応援したくなりまして。

救援物資のお陰でスクスクと育ち、今2匹がサナギちゅう。

一週間ほど経過しているのでそろそろ羽化かな~。

 

ついでにもう一匹、2令くらいのが丸裸の樹でウニウニしていたのでそれも救済。

ついでに…救援物資の葉にタマゴがついていたらしく、

チビイモむしがいつの間にやら元気にムシャムシャ葉っぱ食べてる。

なのであと2匹、計4匹をお育てちゅうです。

 

無事育つといいなぁ。

 


nice!(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。