SSブログ

アボカドを育てましょ [アボカド育成]

根っこ出ました




アボカドを食べたらね


種がコロンッとありますよね


爪楊枝を種にぶっ刺し 水に浸けておくと根っこが出てくるんですよ


上フォトの種下からニョロンっと出ているのが 根っこです


水に浸けて40日ほど経過しています






発芽はいつかなぁ…

 


 



 


 


スーパーによっては冷風を当てて販売しているところもあります


基本暖かい場所の植物なので 一度冷やされた種だと発芽率は下がってしまうようです


常温販売されていれば栽培は簡単ですよ


 


 


 




アボカドの食べ方は…すでにご存知かと思いますが


①皮がついたままタテに包丁を入れ 中の種に沿ってクルンっと一周させます

②切れ目を入れた左右の果実をやさしく持ち クルンっとひねれば簡単に片方の実が外れます

③もう片方の実には種がついていますので 種に包丁の角をコツンっと少し刺して外しましょ


種のヌメリは綺麗に洗いましょう


種は乾かさないでね 即刻水に浸けましょう


種全部を水に浸けると呼吸できなくなっちゃうので なので爪楊枝で支えましょうね





 土栽培もしていますけど…音沙汰無し

 


 



 


 


半年ほどで40~50センチにまで育つみたいです


観葉植物としては育てやすいようですが 年数が経つと10数メートルにもなるんだとか


結実は…単独で植えると受粉が困難なんですって


 


ま 大木になるまで温かく見守って…大木になる前に実家の庭に植樹しますけどね


 


 


 


 

さぁさぁ皆様 アボカドを買いましょう


 

 


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。