SSブログ
すず(ねこ) ブログトップ
前の10件 | -

ネコ 来ました [すず(ねこ)]

P1060597.jpg

 

すずです よろしぅ。

あと少しで4ヶ月のお嬢さん 里親募集サイトが縁となって我が家に来ました。

20時間くらい寝てる、起きたらごはん、本気で遊び相手してやらないと拗ねる子。

夜は布団で一緒寝、深夜うろつかない良い子。7時間くらいマジ寝。

ほぼ寝てる。

 

子猫ってこんな寝るか…ケモノの存在感はかなり薄い。

ごはんと遊びおねだり以外、しーんと静まり返った我が家。

すず来る前とそんな変わらないさね。

 

P1060598.jpg

 

募集主さん家から連れ帰った日、一日中鳴いて鳴いてご飯も食べず。水も飲まず。

体調が悪いのか?てことで病院連れてって、「元気元気 問題なしっ」 せんせいから合格いただく。

自宅に戻ってすず変貌、どうやら自分の匂いがついているので安心したらしい。

ご飯食べて水飲んで、トイレもしっかり出す出す出す。

たったの一晩寂しがっただけで すっかり我が家の子になりました。

 

P1060574.jpg

 

爪切りもブラッシングも 特に疑問に思っていないらしい。

なにやっても「ぅなん」て鳴いてスーリスリ。

こんな懐っこい子でありがたい、

個性てあると思うけれど、ここまで手のかからない子も珍しい。

 

…結局のところ 親バカってことでしょか。。。


nice!(6) 
共通テーマ:ペット

カエル寝るすずも寝る [すず(ねこ)]

P1060499.jpg

 

天気がよくて洗濯物すぐ乾いて、取りこむつもりで庭に出るとカエル居た。らーぶりー。

日向ぼっこでぼけー。

 

P1060501.jpg

 

お邪魔だったようで逃げてくカエル。

 

P1060497.jpg

 

何処に行ってもカメラ向けられるので、諦めてまた日向ぼっこのカエル。

 

砂まみれなのが良い。

ぽかぽかだからおひーさんにあたっとこ て 地面からよじ登ってきた感が良い。

 

冬眠に向けてご飯たくさん食べてください。

カナヘビ2匹くらい庭に住んでるから、食べられないよう気をつけて。。。

 

P1060627.jpg

 

さっきまで20分間ヒモを追い掛け回したすずは、ご飯の前のひとやすみ。

爪切りしたので走る感覚が違うらしい…

獲物を追うとき踏ん張れません、と

文句言いながら寝付きました。


nice!(9) 
共通テーマ:ペット

トイレハイに困惑中のおばさん [すず(ねこ)]

P1060622.jpg

 

すずはトイレハイが必ずあるのだが…何処のにゃんこさんもそうなのだろうか。

 

さて そろそろ起きるはず。

起きたらトイレだろな。。。

砂ばら撒いて何度も出入りして

そしてまたトイレハイ。

 

室内走り回るすずは、ちょっと凶暴。

おばさん毎回ドキドキしながら見守っています。

大人になったら落ち着くのかしら?いや 落ち着いて欲しい。

 

 

なんか…嫌な予感がする。

んーーーー。

 

 

 


nice!(8) 
共通テーマ:ペット

ハウスの表札づくり [すず(ねこ)]

P1180508.jpg

 

すずを作ってみる

 

 

① だいたいのデザイン決める

P1180503.jpg

 

② 紙粘土で型作り

P1180502.jpg

 

③ 下書きしてバランスをみる

P1180505.jpg

 

④ 色塗りぬり~ 

この辺で難しさに気付く…

P1180507.jpg

 

⑤ できたっ できたことにする

目薬は比較に置いただーけー

P1060644.jpg

 

⑥ 設置 で 完成

すずハウスの表札 できあがり

P1060645.jpg

 

 

いや…難しかった。

画力が無いことを、そして『根気』というものとは縁遠い自分であることを忘れておりました。

かなりの荒さで途中からウンザリ。

 

すずに似てないし…まぁこれはかなりデフォルメしてしまったのですが。

実はそれほど三毛ってワケじゃないんだけれど、かなりキジトラのお顔なんだけど。。。

もっとあれこれ手を入れて、実物に似せようか とも思ったりしたものの

これ以上加筆すると破滅する…

かなり妥協して、でも自分の画力では絶対無理。

ここで終了としました。

 

テンテンしてるだけの作品とはまったく違う…やっぱりなぁ…こういうのって難しい。。。

 

 


nice!(14) 
共通テーマ:ペット

切り替えの早いすず [すず(ねこ)]

P1180489.jpg

 

テーブルに乗り 台所を遮るパーテーションを駆け上がり 柱をばりばり駆け上り

おばさんに叱られて反省ちゅう… いや 拗ねてる最中。

やんちゃして叱って、いきなり静かになったら大体ココに居るすず。

 

無実の罪で叱られた可哀想な自分になりきっているので、始末が悪い。

 

P1180490.jpg

 

すーずー て声掛けると耳だけ動かす、フンッ て。

 

P1180493.jpg

 

でも拗ねても通じない ってことは解っているらしく

しばらくすると愛想振りまきに降りてきて、んで捕まる。

今度は猛反省 

しているフリしてシュンとしてる。

 

シュンとしている自分 どう 可愛く反省してるでしょ。 ゴッコ。

バレバレ。

 

P1180498.jpg

 

撫でながら言い聞かせしていたら即刻寝に入る…

おっぴろげで可愛く寝る自分 可愛いでしょゴッコちゅう。

 

睡眠療法で叱りつつ、すずは可愛いねぇ すずはイイ子イイ子、すずはやんちゃだねぇ。繰り返す。

可愛い&イイ子のフレーズだけをチョイスして、安眠をむさぼる。

そしてマジ寝でなに叱られていたのかキレイに消去。

 

ねこってこんな感じだわね。

 


nice!(13) 
共通テーマ:ペット

抱っこ好き?キライ? [すず(ねこ)]

P1060726.jpg

 

おいちゃん(ダンナ)に抱っこしてもらっている 不満なすず。

抱っこ好きなネコにしたくて、日々抱っこしております。

 

ネコって抱っこ好きなイメージが強かったんだけれど、実は逆だったか。

個性で抱っこ好きな子もいるだろけど、一般的には気ままなケモノ。

拘束されるのはイヤなのね。

 

すずは座っているとたまーに膝に乗ってくるので、抱っこそれほどキライってワケでもないかな?

ソファーに座っていると横に来て、添い寝を自主的にしてくるし。

これはまぁ…撫でろということなんだが。。。

 

膝に乗って撫でてもらって、ウトウトしているときなら爪切りOK。

ウトウトしていなくても、ちょい逃げても、こちらが強気に出たら渋々切らせてくれる。

これは助かってます、前例がありまして。

前例といってもウサギなのですが、ウサは押さえつけて2人掛りで切っておりました。

それも蹴られまくり、威嚇されまくり。

生傷が必ず数箇所いただける爪切りでした。

 

なのですずは楽なもんです。

 

P1060686.jpg

 

愛情の押し付けで抱っこしたいワケではなく、健康チェックしやすいから慣らしたいんですよね。

爪切りも口の中も、手や足を触っても、おしりをチェックしても嫌がらないように。

 

あと、ケージにも慣らすようにしています。

年に数回、数日留守にすることがあるのでホテルに預けなくてはならないから。

 

先日1泊ホテルに宿泊してもらいました。

まだ4ヶ月だし、食べ物食べなかったらどうしよう、寂しがって鳴いたら… 不安になりつつ。

迎えにいって安心しました 、というか拍子抜け、すずキョトン。

「珍しいくらいに大人しかったです」 係りのおねいさんに言われました。

ごはんもしっかり食べたそうで、トイレもちゃんと出したそうで。

それよりも行き帰りの車で大鳴き。

こっちのほうが大変。

 

とまぁ…ケージにもすっかり慣れ、まずは一安心なのです。

 

てことで

ケージに関しては結構平気なすず。

抱っこはちょっと苦手、でもまぁ眠いときには抱っこしてナデナデも許す(ちょい嫌々だけど)

 

そんなネコでございます。

みなさんのネコさまはどなんでしょ?

抱っこ好き?キライ?

 


nice!(17) 
共通テーマ:ペット

入って寝る [すず(ねこ)]

P1060807.jpg

筒遊びに熱心なすず

獲物を凝視…目が真剣、踏み出す前足には力がみなぎる

 

P1060642.jpg

ちなみに…100円のやっすいマットを買ってきて、筒状にしたやっすい遊び道具。作った直後フォト。

 

P1060809.jpg

獲物をめがけてズゴーンッと

 

P1060816.jpg

手にしたはずの獲物(ふわふわ)が目前から突如消え、カメラレンズが登場

気に入らない  

「ふまーん」 一声鳴き

 

P1060818.jpg

出てこない…すーずー。 返事なし

あぁ…筒がずいぶんくたびれちゃってるな。 一ヶ月使うとこうなる…そろそろ作りなおしだわね。

 

P1060825.jpg

あ 寝てる…

 

P1060826.jpg

あ 起きた…

 

P1060834.jpg

出てこいよーぅ

 

P1060839.jpg

出口まで出てきたところで力尽きる

 

P1060843.jpg

そしてマジ寝

 

 

::::::::::::::::::::::::::::

 

すずが来て一ヶ月が経ちました。

何の問題も無く元気に成長してくれています。

抱っこもずいぶん慣れました。

 

「うちにネコが居る ネコやで」

おいちゃん(ダンナ)がしみじみ言うこの言葉に、全てが集約されているのです。

 

ネコてやっぱり 無条件でかわいいものですねぇ。


nice!(16) 
共通テーマ:ペット

ネコはネるコ…にもほどがある [すず(ねこ)]

すーちゃん イイ顔ちょーだい

P1060861.jpg

あいっ

 

P1060857.jpg

…ねむい

 

P1060850.jpg

ねる

 

 

::::::::::::::::::::::::::::

 

12月ですね

紅白出場者が昨日発表されました、今年も見ないな。

何年見ていないのかそれすら忘れましたが、あの独特の演出と無理な盛り上げが辛いです。

ま、そんなことは置いといて

 

すずが遊びません、寝てばかりなんです。。。

昨日はご飯も欲しがらず寝ていました。

元気が無いワケじゃなく、深夜2時ごろドタバタ走り回り大興奮。

んー。

 

あと、あまり鳴かない。

ご飯の催促、遊びのお誘い、全てにやる気がみられない。

すでに5年くらい生きているベテランネコのような落ち着き。

年季の入った三白眼、愛想の無いチラ見、名前を呼ばれても返事なし。

ご立腹時や拗ねているとき、自ら黙ってケージに入り、ジトーッと目線でうったえる。

 

P1060747.jpg

 

うちのケモノはどこ行った?

気配が消えて何処にも居ないときは、かならずケージに収納されてる。

 

P1060745.jpg

 

ね、ジトーッとした目つきですよね。

 

ジトーッとした目線をずーっとずーーっと送ってくる。

眠たくてケージに入っている訳ではなく、立腹しているのー。怒っているのー。

 

どうやら遊び方が気に入らないらしい。

気に入らないなら独り遊びしなさいよ、っておもちゃ転がしていても遊ばない。またいで通る。

じゃらしにじゃれないって…困ります。

新しいおもちゃへの興味は1日で終了、昨日遊んだモノは中古品扱い。

あぁ、もう遊ばないのね ってことで片付けると、ワザワザ引っ張り出して散らかして終わり。

 

彼女のことが解りません。

まだ5ヶ月弱なのに…なぜネコのプロみたいに落ちついているのだ?

寒い?冬眠?

室温19度って寒いんですか?

わーかーらーなーいー

 

ま 可愛いんですけどね。結局はね。

 

 


nice!(15) 
共通テーマ:ペット

避妊手術を終えて [すず(ねこ)]

P1010299.jpg

 

また放置しておりました…年始は忙しいです。

年明け早々を予定していたすずの避妊手術、14日に無事終えることが出来ました。

 

P1140340.jpg

 

手術後自宅に連れ帰り、当日は絶食なので水もダメ…一晩ケージで過ごしてもらうことに。

先生がおっしゃるには

夜10時ごろには麻酔が切れるから、そのあとは空腹で騒ぐかもしれません。

カラーに違和感を感じて暴れる子もいます。

嘔吐があるかもしれません。

 

結果的に嘔吐は一度だけあり。

帰宅後すぐに胃液を戻し、その後はラクになったのかずっと寝ていた。

麻酔が切れたはずの10時以降も大人しく、結局そのまま朝を迎えました。

 

P1150352.jpg

 

朝7時起床、すずはすでに起きていてこちらをみてる

口を開くも声にならない、ケージの扉を開けてみた。

ケージから出てこない…カラーが嫌みたいで無言の拒絶。

嫌がって暴れるってのはしないけど、静かに怒ってるすず。

「凄く邪魔でストレスです」 て顔。

 

「たぶん嫌がると思うので、そのときは外してもいいですよ」 と先生がおっしゃっていたな。

カラーは病院から無償レンタル、次の診察のときに返却。

ありがたい…即刻外すとすぐにケージから出てきた。

 

水が欲しかろうと口元に持っていくものの飲まない。それよりも毛づくろいしたいらしい。

両胸をなめて両手をなめて、丁寧に上半身をんべんべ。

さてそろそろお腹を…。

 

猫も二度見するのだと、そのときはじめて知りました。

お腹に顔を向けた途端、すずは一度顔をあげ、そしてもう一度お腹を見てました。

そりゃそうだわね、お腹の毛が無いしなんか傷あるし

黒い糸が点々と付いてるし。

両胸両手の毛づくろいからお腹を見るこの流れ、何度も繰り返して首をかしげるすず。

 

な…なっ……アタシなにがあったんですかーーーっ。 て感じなのかもしれません。

 

P1160366.jpg

 

そのしぐさが可哀想なんだけど、でもちょっと面白くてかわいくて。

密かに笑ってしまいました。 ごめんよすず。。。

 

カラーを外し傷口を何度も確認したあと、それでも自宅に戻っていることを理解したらしく

安心して水を飲んでくれました。

食事はお昼ごろ、夕方に少量ずつ。

それ以外はいつもどおりホットカーペットで熟睡。

 

P1160363.jpg

 

16日になって少し食欲が出てきたけど、それでも少食なので仔猫みるくをあげてます。

腹部がぺったんこになっちゃった。

早く元気になろうねぇ。

 

P1160356.jpg

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして本日17日

 

食欲はほぼ元に戻ったようです、腹部はまだぺったんこだけど。。。

それより術後からずっと心配していたのが『鳴かない』こと。

昨日まで数えるほどしか鳴かず、鳴いてもわずかに聞き取れるほどの小さな声。

それ以外は、口は鳴いている素振りをしていても声にならない。

食べていないから声量が出ないのかな、と思いつつちょっと心配だったのです。

んが

今日になってやっと鳴き声に力がみなぎり始めました。

まだまだ本調子ではありませんが、順調に回復しているのだなっと一安心。

 

P1100337.jpg

 

とりあえず術後の経過に問題は無さそうです、応援いただきましてありがとうございました。

明日病院で診ていただき、週明けくらいに抜糸になると思います。

順調ですよって言って貰えますように。。。

 

※ 訪問が遅れると思います、ほんとすみませんっすみません。。。

 

メモ

術前 すず6ヶ月-2.6キロ


nice!(10) 
共通テーマ:ペット

抜糸あとに大問題 [すず(ねこ)]

P1040325.jpg

 

やっと落ち着きました…はぁ。。。

 

21日に抜糸を終え、帰宅してからすずの様子が一変しました。

いつもなら寄ってきて鳴いて、ホットカーペットで寝るんだけど。。。落ち着かずうろうろ。

そのうちに近づいてきて、いつもどおりに撫でてやると、お尻と背中がピクピクッと。

それをキッカケに体中を舐め、その後走り回り興奮状態。

しばらくしてやっと元に戻った…おいで、ナデナデよ。

撫でるとやっぱり背中ピクピク…走り回る。

 

いや…何が起こったのかまったく分からず。

そのままケージに篭ってしまい、結局4日間ほぼケージに入りっぱなしでした。

 

その間ほとんど鳴くこともなく、ご飯もケージにいるすずの口元に持っていって食べさせる。

ケージに手を入れて撫でてもゴロゴロ言わず、嫌がってすぐに毛づくろい。

外に出てくることがあっても一切鳴かない、人に近づかない。

遊ばない、ウロウロしない。

唯一のテリトリーであるケージでジッとしていました。

 

これは一体なんだろう…。

猫飼いとして未熟なのでまったく分からず、病院に連れて行ってみようとは思うものの

移動のストレス?ということも頭をよぎり踏み出せず。

ネットであれこれ調べるも、こういう症例がなかなかヒットせず。

 

車大嫌いでいつも大鳴きするすず、ストレスで人間嫌いになっちゃったのかと思ったり。

 

避妊手術後は甘えっ子になりました、とか

いつもどおり走り回って元気にしています、とか

 

手術前に目にしていたのはこういう情報ばかりで、すずもそうなんだろうと思っていたんですよ。

それが大違いでねぇ…目つき悪くなって鳴かなくなって人を避けるようになって。

いやはや参りました、完敗でした。

 

食欲は出てきて、とりあえず体力的に問題は無さそうだったので

病院行きはやめました。

 

結局…やっと元に戻りました。以前と同じになりました。

いいコです。

 

理由はなんだったのか

やはり一番はストレスだったのだろうと思います。

あとはホルモンバランスが崩れたこと。

 

数日の間に何度も嫌いな車に乗せられ、大鳴きしても無理やり連れて行かれ。

そりゃストレス溜まるだろな。

精神的に追い込まれ、手術によるホルモンバランスの崩れが皮膚の痙攣という症状になった。

ということだと、素人判断です。

 

 

疲れました、でも勉強になりました。

このコはそういう子なんだと理解できてよかった。

 

 

※ 忘れないよう簡単に書き残しましたので支離滅裂な文章、申し訳ない。

ここに書いて相談すればよかったのですが、それすら思いつかないほど落ち込んでいたアタシ。

ダメダメですね。

気持ちが落ち着いたらまた詳しく書いていこうと思います。

しかしほんっとに疲れた。。。

ほっ。。。

 

 


nice!(15) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - すず(ねこ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。