SSブログ

ビーチグラス 工作まとめ [手作りモノ]

検索ワードを見てみたら 『工作』や『手作り』 でのヒットが多くて

あぁなるほど夏休みか と納得

なかでも 『ビーチグラス』 が多いようです

小学生レベルの作品を作っておりますので 参考になるかなと

ということで再度記事にしておきます

 

P8223911.jpg

① ただの板切れに フックを3つ付けただけの鍵置き

ポイントは

○ フックは最後に付けるので 大体の場所を決めておいて

  その場所には貝殻やグラスを置かないこと

・・・・・・・・・・・・・・・

作り方は

○ 紙粘土で板を包み 貝殻&グラスを強めに押し付ける だけ

○ ニスを塗ってコーティング 

○ フックと吊り下げ金具を付けてできあがり

・・・・・・・・・・・・・・・

気をつける点は

○ 押し付けると横のグラスなどが浮き気味になるので しっかり何度も押さえる

○ 目地の幅をある程度揃えたほうがキレイな仕上がりにみえます

 

はっきり言って雑に作ってます

P8223912.jpg

グラスは厚みの半分以上埋まっているほうが安定します

貝殻は大部分が出ている状態なので 不安な場合はボンドで付けてくださいね

 

P8223913.jpg

もっと簡単 鏡

 

P8223914.jpg

玄関で活躍中

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

P8223916.jpg

② おさかなの飾り

ポイントは

○ 100円ショップの表札タイプの板を使用 別のものでももちろんおk

○ 飾り木で周りを囲ってあるタイプ(それ使っています)は

  紙粘土の水分で飾り木が浮くことがあります 

  アタシは雑なので 浮いたスペースも紙粘土で埋めました…

  心配なときは飾り木無しの板を使ってください

・・・・・・・・・・・・・・・・

作り方は

○ 木の上でビーチグラスを組み合わせて さかなのかたちをつくる

○ グラスを一度別の場所に移動させ 板を紙粘土で包む

○ 作った形のまま 紙粘土に押し付けながら置いていく

○ 貝殻や別のグラスで周りに飾りつけして できあがり

・・・・・・・・・・・・・・・・・

気をつける点は

○ 形作ったものを崩さないよう 移動させましょう

○ アタシは透明ガムテープを使いました ガムテで押さえつけて移動し

  紙粘土にそのまま押さえつけました これお勧め ラクです

 

P8223915.jpg

飾ってます

P8223917.jpg

グラスだけでも飾れるってのが いいわ

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

拾った珊瑚があればつくってみましょう

 

P8223878.jpg

③ 貝殻と珊瑚 ビーチグラスを使ったモビール

ポイントは

○ 落ちないようにしっかり括り付ける

○ かすかな当たりでも珊瑚の良い音がなるので 珊瑚同士はあまりくっつけない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作り方は

○ 珊瑚とグラス(または貝殻)を テグスを使って交互に括りつける

○ 珊瑚・グラス・珊瑚・グラス … 横並びがこの順になるように

  グラスはスペースになります 珊瑚の先同士が当たるくらいで音は鳴ります

○ 繋げたパーツをそれぞれ木につけていく

○ 貝殻・大き目のグラスなどあれば 針金でチャームをつくり これも木に飾ってできあがり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気をつける点は

○ 括りつけが不安な場合は ボンドでつけてください

○ 珊瑚同士が近すぎると絡まる恐れがあります なのでグラスのワンクッションが必要なんです

 

もう何年も前に作っていますが ボンドで付けることも無くまだまだ現役です

P8223889.jpg

P8223888.jpg

木の下が寂しく感じたのだけど 飾りつけしたのでバランスがよくなりました

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

こんな感じのものです

今更のまとめだな と 記事作りながら思ったり

だってもう22日ですものね

まぁ夏休みの宿題以外でも楽しんでみてくださいね

 

::::::::::::::::::::::::::::::: 

 

本日のねこさん

 

P8223892.jpg

P8223895.jpg

P8223896.jpg

P8223900.jpg

P8223906.jpg

P8223908.jpg

 

室内のあちこちでパシパシ撮影してるもんだから 気になって仕方が無かったようで

撮影終わってPCの前に座ると同時に大声で呼ばれ

窓辺に連れて行かれて

撫でなさい のご指示

 

撫でずに撮影してたら拗ねちゃった…

 

 

 

もびーるって つってあるやつ? とびついて あそぶもの?

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

だめだめだめだめーっ ひとっ飛びで破壊だわ!


トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トラックバック 0

寝姿七変化遊び検定再チャレンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。