SSブログ

アボカド3年目 元気なり [アボカド育成]

P1050988.jpg

酒関係のビンが並んでいるのは気になさらないよう。。。

 

久々のアボカド登場、すくすく育っております。

今で約80センチほどでしょうか、5月で丸二年、越冬も引越しも無事乗り越えて元気です。

昨年までは弱々しく、土換えの度にぐったりとしていたのでハラハラでしたが

今春の土換え時はまったく問題なし、大御所の安定感を感じられます。

 

ちびアボカドのころは水遣りのタイミングが難しかった気がする。

そろそろかと気を回して遣ると「お腹いっぱい ゲフッ」 ってヘロヘロになったり。

あぁそうかい、じゃ欲しがるまで待ってるよ と放置してると 突然「み…みず…もうダメ…」

ハラハラと葉を落としてぐったり…枯れたフリ。

手のかかるアボカドだったな。

 

それが今年は違いますよ。

水が欲しいときはグッタリし、水遣ると葉っぱのびーーーっ。

分かりやすい。

3年目にしてやっと 観葉植物として楽しめるようになりました。

 

※もうひとつ2年目突入だったアボカドがあったのですが、この春天に召されました。

 やはり季節の変わり目を乗り越えるのは大変なことなのですねぇ。

 

暑い暑い…室温が31度、深夜29度て。夏ですね。

湿度もぐんぐん下がってきているので、そろそろ梅雨明けかな。

もこもこの入道雲、ちらほら出来始めてるし。

ゴーヤがこの暑さで張り切りぐんぐん、人間すでにへろへろ。

あ アゲハの幼虫は2匹だけお育てちゅう。

1匹は無事サナギになっています。

後日また出没させマス。


nice!(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。